2024.03.04

2023年度 2月のお仕事(就労継続支援B型)

AtoZ様からの整列梱包(マジックテープを1枚ずつ置き10枚の束にする作業や枚数を揃えて袋詰めする作業があり、利用者様が得意な作業を行っています)や、大幸化成様からは品物の箱開けや袋出し、バックのしわ伸ばしなどのお仕事をいただいています。
また、新しい受注先として公平紙巧様より、厚紙を格子型に組む作業も増えました。(この格子型の枠作りでは、口紅などの化粧品を入れるそうです。)
利用者様にはお好きな作業を選んでもらい、楽しく作業を行って頂いています。
2024.03.04

2023年度 バレンタインイベント

毎年恒例行事になりましたバレンタイン…‼
就労支援B型、生活介護の各フロアにて女性から男性にチョコレートのプレゼントを渡しました。
 今回は、女性にも少しですがチョコレートを渡しています。
まだまだたくさんの写真があり、写真館にアップされますのでご覧ください。
2024.03.04

2023年度 生活介護の取り組み

生活介護では、2月より新たに「静かな活動環境を作ろう!」という取り組みを行っています。その一環として、一日に数回の「1分間静寂タイム」を実施しています。この活動は、日中活動の各セッションが始まる前に、着席をして、日直さんの声掛けにより、1分間静かにするという簡単なものです。この間、利用者はもとより職員もじっと静かにして利用者様を見守っています。
その効果として、利用者も職員も心を落ち着かせる時間になっているようで、少しイライラした気持ちをリセットすることができ、活動中も穏やかに過ごせるようになりました。
このような活動を通じて、利用者様が落ち着いて過ごせる生活介護を目指し、保護者の方々にも安心していただけるような空間を作っていきます。
2024.03.04

2023年度 豆まきを行いました。

蒲公英の丘では、2月2日に、豆まきを行いました。蒲公英の丘の豆まきは、鬼が鬼に豆を投げるという一風変わった豆まきです。というのも先月のたんぽぽ通信でもお伝えしましたが、利用者の皆さんは、この豆まきに向けての創作活動で「鬼のお面」を作っていたので、当日はそのお面をかぶって金棒を持ち、鬼に扮した職員に豆を投げて、楽しんでいました。
これで、邪気を蒲公英の丘から追い出し、利用者の皆さんに幸せがやってくることを願います。
2024.02.01

2023年度 2024年書き初めを行いました。

今年の新年初めの行事として、利用者さま全員で書き初めを行いました。
生活介護では、ご自身でしっかりと書かれた方や、職員と一緒に楽しく書かれた方など様々でした。内容は、利用者様が好きな事や物などを書かれた方が多かったです。利用者様の思いが届きます様に願っています。
一方、就労支援B型では、利用者様一人一人が思いを込めて書かれていました。内容を見てみると、ご自身のお名前や、今年の目標、蒲公英の丘での願い事や、お正月に因んだ事など様々でした。生活介護同様、皆様の発想力には毎回驚かされます。利用者様の思いが届きます様に願っています。
2024.01.05

2024年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
 旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
コロナ禍で大変苦慮した昨年の施設運営に多大なご協力を賜り、改めましてお礼を申し上げるとともに、皆様方の多大なるご支援・ご協力のおかげで、無事新年を迎えることが出来ましたことを感謝申し上げます。
旧年は、職員一同、利用者様1人ひとりを大切にし、保護者の皆様、地域の方々から信頼され、愛される施設となるよう努めてまいりました。
本年も、ご利用者様が自分自身を高め、自分らしく輝けるように、心に寄り添い、穏やかに安心してご利用できるよう努めて参ります。
結びに、皆様方にとりまして本年が素晴らしい年でありますよう心からお祈り申し上げて、新年のご挨拶とさせて頂きます。
令和6年1月1日          
理事長 佐 藤 長 德


新年、あけましておめでとうございます。
謹んで皆様方に新春のお慶びを申し上げます。
旧年はたんぽぽベーカリーの店舗販売を始めて事に伴い多くのお問い合わせと、地域イベントでのパン販売のお誘いを多くいただき、ご好評をいただいてきました。まだ年度途中ですが、すでに前年の売り上げを大きく超えております。今後も、目標とする工賃達成のために職員一同、努めてまいります。
また、利用者様、一人ひとりの個性を大切にした蒲公英の丘ならではの個別支援をさらに向上させ、去年よりも多くの笑顔が花開く、たんぽぽのような明るい施設になりますよう、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
令和6年1月1日
施設長 藤 田 知 也
2024.01.05

2023年度 クリスマス会を行いました

12月25日(月)に蒲公英の丘でクリスマス会を行いました。
 飾り作りや、出し物の練習などを行って以前から準備していたこともあって、利用者の皆さんもずっと楽しみにしていた様子で、クリスマス会が近くなると、皆さんとてもワクワクとクリスマス会の話題を口にしていました。
当日は、昨年と同じように、就労支援B型と生活介護でそれぞれ、別れての開催となりましたが、zoomを使用して、お互いの様子や音声をテレビ画面で見れるようにして、蒲公英の丘みんな一緒にクリスマス会を楽しみました。
会の最後にはサンタさんからのプレゼント渡しがあり、サンタさんが来た時は皆さん歓声で迎えて、プレゼントを受け取っていました。皆さん笑顔で、とても満足された一日になりました。
2023.12.04

2023年度 たんぽぽベーカリー きらきらまつりに出店しました

2023.12.01

2023年度 クリスマス会の準備が進んでいます

2023.11.01

2023年度 たんぽぽまつりが開催されました。

10/20((金)、コロナ禍の影響によりしばらく開催出来なかった「たんぽぽまつり」を行う事が出来ました。
10月より装飾作りを生活・就B共に始め、たんぽぽまつりがより一層楽しいイベントになる様、利用者様が一生懸命装飾作りに励みました。
今回の「たんぽぽまつり」の内容は、模擬店コーナーでは、「焼きそば」「フランクフルト」「やきとり」「ジュース」「アイスキャンディ」「パン」を、ゲームコーナーでは、「ヨーヨー釣り」を、レクリエーションコーナーでは、「ボーリング」「ボッチャ」「フリースロー」が用意されました。
当日は、様々な場面で、保護者様にha率先してお手伝いしていただき、職員一同心より感謝申し上げます。